内定者の不安を期待に変える「内定者フォロー」ツールの決定版
『フレッシャーズ・コース』2020
(ダイヤモンド社)が5月15日発売となります。
合同企業説明会、個別会社説明会、実質的な選考活動が進んで、6月には採用選考解禁(経団連指針)で内々定が進んでいきます。
その後、内定者フォローの様々な活動も進んでいきます。
■『フレッシャーズコース2020』活用のねらいは、入社前の不安を期待と意欲へ変えるため
@社会人への意識転換、
A入社前のスキルアップ、
B内定辞退を防止する相互コミュニケーション、
そして
C入社導入時に研修教材に活用、の4つです。
■メリット(特徴)としては、以下の5つ
(1)内定期間をきっちりフォロー
全7巻の構成で、毎月1巻ずつ7か月間、継続した内定者フォローが可能です。
(2)内定者の不安や疑問を解消できる
内定者の抱えるさまざまな不安や疑問を解消し、入社への期待を高める記事内容です。
(3)雑誌感覚で読みやすい
著名人のインタビュー記事など充実した内容。図やイラストを多用しており、楽しく読み進めることができます。
(4)双方向コミュニケーションが可能
コミュニケーション・ペーパーのやり取りで、定期的に内定者とコミュニケーションが図れます。
(5)優れたコストパフォーマンス
1名あたり8,000円〜で長期の内定フォローを実現します。
※スマホ、タブレット、PCで活用できる
『Webフレッシャーズ・コ−ス2020』も活用できます。
*Web版にはコミュニケーション・ペーパーの管理機能や掲示板、ビジネス文章力トレーング他のスペシャルコンテンツがあります。
さて、2020年版は、昨年度までの付録「コミュニケーションペーパー」以外に、付録「リフレクションテスト」を追加して、選択できるようになりました。
「コミュニケーションペーパー」での返信をする負担を軽減できます。
また、併用も可能です。
詳しくは⇒FC2020.pdf
◎フレッシャーズ・コースのご注文、問い合わせは
⇒こちらまで(クリック)
※以下は『フレッシャーズ・コ−ス2020』の内容です。
ご利用戴いている道内2社の社員の方も登場しています。
■全7巻のテーマと主な登場人物(執筆者)
1「働くことの意味」青山学院大陸上部 原監督、先輩の内定期間こう過ごした(川田工業様社員の方取材記事)
2「社会人としても常識力」作家朝井リヨウ、明治大学教授 齋藤孝、他
3「コミュニケ―ション」津村記久子(作家)、誌上講義『相談力の高め方』弊社代表五十嵐仁執筆、他
4「社会人としての自己管理」池上彰、働く現場(札幌アポロ石油社員の方取材記事)、他
5「働く技術〜自分の頭で考える力」村雨辰剛(スウェーデン人の庭師:現在日本国籍)、他
6「会社の仕組み・仕事の仕組み」小野二郎(すし職人)、他
7「ビジネスマナーハンドブック」挨拶,電話、来客応対、ビジネス文書
+「各巻のコミュニケーションペーパー」
又はリフレクションテスト」(選択、併用も可)
○各巻に「社会人1年目の仕事」で入社1年目社員の体験記
「私のキャリアマップ」で若手先輩社員の体験記
是非、貴社の内定者フォローでの活用をご検討下さい。
資料送付希望・問い合せは、以下までご連絡下さい。
Eメール:info*interface-h.co.jp(*を@に替えて送信下さい)
電話:011−632−7815(五十嵐)