「健全でよりよい仕事ができる職場づくり」をサポートするWebシステム「TLR(職場活性化サポートシステム)」〔以下TLRと略記します〕がダイヤモンド社からサービス提供を開始しました。
TLRは、職場を活き活きとした場にするために、職場のメンバーが自分たちで活動して、職場を活性化できるように支援するWebシステムです。
特徴は大きく3つあります。
1 職場のメンバーが自ら実践できる「診断型組織開発」
職場の状態を可視化することから改善活動に至るプロセス「診断型組織開発」を職場メンバーが推進できます。
2 組織開発研究第一人者の知見に基づくTLRモデル
TLRは南山大学人文学部心理人間学科教授 中村 和彦氏考案の職場の状態を可視化するための枠組み(TLRモデル)で、職場で起こっている様々なプロセスをTsk・Leadership・relationの3指標(TLR)について職場メンバーの回答から測定します。
3 活き活きとした職場づくりをサポートする4つの機能
様々なサポートをする以下の4つの機能を活用することで、経験の浅いマネージャーでも職場の改善活動の主体者として、無理なく職場の改善活動を実施できます。
@職場状況アンケート機能(診断)
A職場ミーティングの実践と記録機能
B改善活動のまとめ・報告機能
Cまとめの社内共有機能
その他のメリットとしては、
1.職場単位で活用できる簡便なWebシステム
PC、タブレット、スマホから受検(回答)できます。職場単位でのデータ(集計結果と実践記録)活用できます。
2.抜群にコストパフォーマンスが高いサービス
調査実施から様々なサポートシステムを、受検者一人当たり1,000円というシンプルで他の組織診断と比べて格安な費用で活用できます。
3.組織開発の各種プログラム、マネジメント研修とも連携できる
データ(集計結果)を活用したリーダーシップ研修や職場開発ワークショップの実施、その他の各種プログラム実施の効果測定にも活用できます。
TLR(Tsk・Leadership・relation)の3指標・7機能の49項目の設問に加えて、オリジナルの設問を20項目設定できます。
さらに把握したい社員の意識調査やESサーベイとしても活用できます。
ご興味・ご関心のある方は遠慮なく、お問合せ・ご相談下さい。
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電話:011−632−7815(五十嵐)