2020年04月17日

【INTERFACE 人と組織と地域をゆたかに】令和2年4月17日 第97号

==================================================
今回のテーマ:「『全地球的なコロナ禍』 今できること、今だからできること」を考える3

【今号の目次】
(1)今、できることを継続し、できることを始めます
 @情報提供その1『新入社員へ仕事の基本と上司・先輩の
  指導・支援』の配信継続
 A情報提供その2『中長期的人材育成と組織マネジメント
  の取組み』の情報提供
 B「オンライン(ネット)を活用しよう!」〜課題につい
  ての相談タイムの実施、セミナー企画

(2)お知らせ
 @今年、皆さまの新人研修へサポートできること
  (社内研修教材)
 A成功する採用活動へサポ―トできること
  (内定者フォロー)


※コロナ感染拡大で様々な問題に直面する今、できる事を一緒に考え、進めてまいりましょう。

==================================================

インタフェース五十嵐仁です。

環境(現在の世界を覆うコロナ禍)は変えられませんが、その環境をどう認識して、どう行動するかは自分で決めることができます。

昨晩、ついに全国に緊急事態宣言が出ました。
コロナウィルス感染については、マスコミ、ネットで日々様々な情報が出ておりますので、このメルマガでは今回は、これ以上現状については触れません。

私のモットーは、@)「細心の注意を払い、『普段通り』で、できることをする」です。
(そうはいっても現下の環境により、普段通りには、なかなかさせてもらえませんが)

さらに、A)「ピンチがチャンス!」
もう一つB)「目先(短期)だけでなく、中期・長期でも考えて、今できることをしよう!」の3つのセットです。


(1)今、できることを継続し、できることを始めます

@情報提供その1『新入社員へ仕事の基本と上司・先輩
 の指導・支援』の継続


3月31日から【いい仕事をするために〜学びを活かす、分かち合う】メルマガをこれまでの私どもの研修受講者から本メルマガ【INTERFACE 人と組織と地域をゆたかに】(弊社クライアント、関係者様)の送信先にも含めて毎日配信しております。

引き続き以下のこちらのブログでも、【いい仕事をするために〜】メルマガの内容をご覧いただけます。


A情報提供その2『中長期的人材育成と組織開発の考え方
 と実践的取組み』の情報提供


本メルマガ【INTERFACE 人と組織と地域をゆたかに】で来月より〔仮称〕『中長期的人材育成と組織開発の課題と実践的取組み』として、本メルマガ送信先の皆さまに、企業組織の人事組織マネジメントに関する課題認識や解決策のご提案を各回1テーマで提供致します。

各テーマについてBのオンライン対話・相談で詳しくご説明も致します。


B「オンライン(ネット)を活用しよう!」〜課題につい
 ての対話・相談タイム、セミナー企画


前回の第96号でもお伝えしましたが、ご希望者の方にはオンライン(基本的には、(Zoom、Whereby使用)で情報提供や相談に対応致します。

各1時間単位(実質45分以内)で「人材育成や人事制度や組織マネジマント」に関してのご相談の対応可能です。

パソコン・PCカメラ(PC内蔵も有)・ヘッドフォンセットさえご準備いただければ、特にアプリ・ソフトはなくてもオンライン対話ができますので、遠慮なくご連絡下さい。

※ご希望の方はこちらからご連絡下さい(原則的に北海道内の企業・団体の人事研修責任者・担当者の方に限ります)。

5月以降は、オンラインによるセミナーの企画も検討中です。


(2)お知らせ

@今年、皆さまの新人研修へサポートできること
 (社内研修教材)


今年4月の新入社員研修では、入社式の中止や分散開催、オンラインでの実施。
また、自宅待機して、その後直接配属先で入社する等で、集合研修を実施できなかったり、実施しても十分な時間が取れない企業様が多いという現状です。

集合研修で実施することのできなかった内容について、個人別教材での個人別学習や社内(職場内)研修で活用する等の手段があります。

弊社ではダイヤモンド社人材開発部門の社内研修(個人学習)ツールをご提供できます。
詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。

新人・若手社員向けですが、特に新入社員の基本マナー等の教材『新入社員必携マナー&コミュニケーション』がお勧め致します。


A成功する採用活動へサポ―トできること
 (内定者フォロー)


各企業の採用活動では、現在、個別の説明会等で実質の第一次選考も行われています。
長期化する内定期間のフォロー、また入社前の意識づけや動機づけのためにダイヤモンド社の内定者フォロー『フレッシャーズコース』が、道内の各企業でも効果的に活用されてきております。

『フレッシャーズコース2021』にご関心をもたれましたら、こちらのご案内ブログをご覧下さい。


資料請求やお問合せは、こちらからご連絡下さい。



posted by インタフェース at 08:56| 北海道 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする