明けましておめでとうございます。
株式会社インタフェース五十嵐仁です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
『昨年の振り返りと今年の目標』
昨年1月5日の本メルマガであげた昨年(2023年)の3つの目標は以下でした。
1) 職場・組織の「チーム力」を高めるマネジメント支援
2) 人と職場の「相談力」を高める支援
3) 「三位一体」の“仕組みづくり”の実践成果による体系・手法の確立
率直に (100点満点で) 点数をつけますと
1)、2)、3)全て60点と、頑張ってはいるが合格点に満たないという自己評価です。
1)、2)は各企業・団体から依頼の研修の中で「チーム力」「相談力」を高めるための研修内容やその支援、働きかけは実施していますが、やはり多くの場合まだ“点”(研修での学習や体験)で終わっています。
“線”(職場での継続的実践とその成果)、“面”(研修参加者だけではなく、職場内での展開や浸透)には至っていないという振り返り(課題)です。
3)についても“仕組みづくり”は特にこの数年実践していますが、その成果の実感や体系・手法の確立まではまだ途半ばです。
今年もこの目標を少しでも前進させ、限りなく100点に近づくためには、“点(集合研修)”の実施から、その前後の「目標設定⇒研修実施⇒フォロー⇒成果振り返り」等の“線(継続的実践”をすべてのプログラムに導入することです。
そのためには、顧客の皆さまの経営者、人材開発・研修担当者の皆さまとの共創が必要となります。
第1歩として、皆様への「真の成果を上げるための人材育成セミナー(情報提供)」や「個別相談(創談)」の機会を増やしていきます。
この3つの目標の実現を通して
『人と組織と地域をゆたかに』すなわち、
「人がその持つ脳力を最大限に発揮し、
組織がその目指す使命・目的の実現に前進し、
地域社会(北海道を含め各地域)が物心両面で豊かになること」
に役立つ会社として、今年も一歩ずつ進んでまいります。
今後ともより一層のご指導、ご助力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
最後になりますが、元旦から地震、航空機事故、火災等の大変な災害や事故が続いております。
私たちが、できることは可能な範囲での支援と早期復興の祈り、そして人災に対しては起こさないための意識を持ち、そのための行動をとること、天災に対しては、まさかの時の準備をすることです。
「できる事から始めましょう」
2024年01月04日
この記事へのトラックバック